2022.09.09

【特徴別】福岡県のおすすめホームページ制作会社25選|相場も解説

「新しく事業を始めたのでホームページを作りたいけどどこに頼めばいいかわからない」「福岡県内のホームページ制作会社の中で、できるだけ安く作りたい」「ホームページ制作会社の選び方が知りたい」ホームページを作る際に多くの方がこうした不安や疑問をお持ちです。

この記事では、福岡県でホームページ制作会社をお探しの方に向けて、おすすめの制作会社を25社紹介するとともに、制作会社の選び方や料金相場などを詳しく紹介いたします。

ホームページはいくらで作れるの?
最短1分で料金シミュレーション!

「ホームページ作成の相場を知りたい」
「自分に合ったホームページを作ると、どれくらい料金がかかるのかな」
と、ホームページ作成の料金について知りたい!とお考えではないでしょうか。

そのような方には、無料で使えてオンラインで完結する
「料金シミュレーション」のお試しがおすすめです。

最短1分、カンタンな質問に答えるだけ!
もちろんその場で結果をご覧いただけます。
こちらから無料でお試しください。

目次

福岡で実績が豊富な制作会社5選

まず、初めてのホームページ制作でも安心して依頼できる福岡県で実績豊富な5つの制作会社をご紹介します。
ぜひ自分に合った制作会社を見つけてみてください。

1. 株式会社ビットライズ

引用元:株式会社ビットライズ

豊富な実績

不動産会社からクリニック、学校やNPOなどさまざまな業種のホームページをこれまで500件以上制作しており実績は充分です。

充実なサービス

ホームページの作成のみならず、バナーの作成や保守サービスなどのサービスも充実しており、ホームページ以外の業務も対応可能です。

スマートフォンやタブレットにも対応

今では当たり前となったスマートフォンやタブレットで閲覧する際にも表示が崩れないことはもちろんのこと、それぞれの媒体に適切なコンテンツの表示に対応します。 多種多様な業種のホームページを過去500件以上制作した実績があります。ホームページの制作だけでなく、高品質なバナーの作成も対応可能です。


会社所在地:福岡県北九州市小倉北区弁天町5-2 内山南小倉駅前ビル501(本社)
料金相場:ランディングページ(PCのみ対応、SPのみ対応)132,000円〜、PC/SPレスポンシブ対応264,000円
制作実績ページ:具体的な実績ページは公式サイトに非掲載。WEBサイトの制作実績は500件以上

2. メディアクロス株式会社

引用元:メディアクロス株式会社

確かな技術と豊富な実績

福岡県で創業から14年で680件以上のホームページ制作を手掛ける。社内にてウェブ制作の世界標準規格に準拠した基礎技術を持つ社員を育成し、高品質なホームページを制作しています。

ニーズに合わせた料金プラン

費用を抑えたいライトプランから企業戦略として成果を求めるプロジェクトプランなど、ニーズに合わせた4つの基本プランを用意し、それを基にお客様のニーズに沿った要望も自由に組み合わせることができるようになっています。

制作後のサポートの充実

ディレクションから制作、保守運用までを全てメディアクロス社内で行うことで高品質なホームページの制作のみならず、制作後の運用もしっかりとサポートする体制が整っています。


会社所在地:福岡県福岡市中央区白金1丁目15-20MC薬院3F
料金相場:パッケージ基本料金:30万〜、初期費用:40万〜(参照元:https://medi-cro.jp/hp-plan/
制作実績ページ:https://medi-cro.jp/results/

3. 株式会社ノードキャスト

引用元:株式会社ノードキャスト

多様な業種の制作実績

企業のコーポレートサイトから大学サイトまで幅広い業種のホームページを制作した実績を持っています。

ホームページ以外のサービスの充実

ホームページ制作だけでなく、映像制作やデザイン、マーケティングなどホームページ制作と合わせて活用することで相乗効果が生まれるサービスも充実しています。

保守運用体制のサポート

ホームページの制作後の運用、更新だけでなく、コンテンツの発信などもサポートしています。


会社所在地:福岡県北九州市八幡西区西曲里町2-1 テクノプラザ6階
料金相場:非公開(公式サイトに記載なし)
制作実績ページ:https://nodecast.jp/products/

4. 株式会社イットジャパン

引用元:株式会社イットジャパン

中小企業の採用サイトの経験が豊富

新卒、中途の中小企業の採用サイトのノウハウが充実しており、中小企業の採用に貢献しています。ホームページのデザインに関してもサイトの目的にあったデザインの提供をしています。

無料相談実施

はじめてイットジャパンへ相談する際は無料にて対応しています。リニューアルのご相談に関しても、わかりやすいアドバイスを提供しています。

戦略立案・プランニングもサポート

ホームページ制作を通じたウェブ戦略のご提案はもちろん、ユーザー視点でのコンテンツ企画などにも対応しています。


会社所在地:福岡県福岡市中央区天神2-3-10-719
料金相場:非公開
制作実績ページ:https://www.itjpn.co.jp/porforio/

5. 株式会社バズフック

引用元:株式会社バズフック

洗練されたクリエイティブなホームページ制作

クリエイティブだが作って終わりではないホームページ制作で10年以上の豊富な実績があります。また、洗練されたデザインや操作性のホームページが表彰される総務省主催の九州ウェブサイト大賞を受賞しており信頼できる制作会社です。

企画から考えてくれる

自社メディアの運営で培った企画力でクライアントの要望を丁寧にヒアリングして各々のニーズにあったクリエイティブなホームページに落とし込みます。


会社所在地:福岡市中央区薬院1丁目12-30 BUZZHAUS 1階
料金相場:非公開(公式サイトに記載なし)
制作実績ページ:https://www.buzzhook.co.jp/?id=service

福岡でデザインが得意な制作会社5選

会社の顔であるホームページは美しい見栄えが良いと思う方も多いのではないのでしょうか。
そのような方に向けてここではデザインが得意な福岡の制作会社を5つご紹介します。
他社とは違うデザインを求める方は必見です。

1. サンダルワークス

引用元:サンダルワークス

シンプルなデザイン

業種を問わずユーザーがわかりやすいシンプルなデザインのサイトの制作実績があります。

ユーザーに使いやすいホームページ

高いデザイン性を維持しつつ、閲覧する際の表示速度やSEOのバランスの良いホームページの制作を実現しています。また制作後の更新のしやすさなどを考慮した制作をしています。

細かな動きを実現

ページを表示する際の読み込み画面やマウスをホバーした際など細部までこだわった動きを実装しています。


会社所在地:福岡県福岡市西区今宿東1-19-33-102
料金相場:非公開(公式サイトに記載なし)
制作実績ページ:https://sandal.works/#works

2. 株式会社モンブラン

引用元:株式会社モンブラン

グラフィックデザインに強い

写真や文章だけでなく、お客様のサービスを分かりやすく伝えるデザインに強みをもっています。

目的ごとに細かな対応

コーポレートサイトから採用サイト、ECサイトなどお客様のニーズに合わせたホームページ制作の実績が豊富。ウェブメディアの制作実績もあり、SNSなどとの連携にも対応したホームページを制作します。

トータルイメージに対応したブランディング

ホームページの制作だけでなく、お客様のニーズに合わせた媒体の提案などにも対応しており、会社のイメージを変えたいという要望にも対応可能です。


会社所在地:福岡市南区長住6丁目3-10
料金相場:非公開
制作実績ページ:https://monf.jp/works/

3. 株式会社ディーゼロ

引用元:株式会社ディーゼロ

お客様の本質的な問題を解決するホームページ制作

お客様が持つ多様な問題を解決するためにビジネス、マーケティングの両視点からの提案をしています。

サイトの目的にあったデザイン

単に美しいサイトではなく、お客様が求める目的やターゲットを分析し、それらに沿ったデザインを実現しています。ホームページを閲覧するユーザーがサイト内をどのように動くのかも設計して制作する。

要望の一歩先をいく価値提供

ホームページの制作をはじめとした各種サービスを通じて、お客様の要望の一歩先をいく価値を提供することをスタッフ一人一人が考えて制作にあたっています。


会社所在地:福岡県福岡市中央区薬院1丁目14-5MG薬院ビル2F(本社)
料金相場:非公開
制作実績ページ:https://www.d-zero.co.jp/works/

4. ライト兄弟合同会社

引用元:ライト兄弟合同会社

サイトごとの細やかなデザイン

お客様の商品や会社のイメージ、集客したいターゲットごとの細やかなデザインを対応しています。ただ作るだけでなく、そのサイトを見たユーザーがどういった印象を受けるのかまで考慮したサイトを制作しています。

紙チラシや名刺などの紙媒体も制作

ウェブ媒体だけでなく、紙チラシや名刺などの紙媒体の制作も行っていますので、ホームページの制作・リニューアルに合わせた刷新にも対応可能。

広告まで一括して対応

ホームページの制作だけでなく、その後の保守運用からSNSの管理、大手旅行サイトのページ作成まで広告に関する業務を一括で対応可能です。


会社所在地:福岡県太宰府市五条2丁目2-24-203号
料金相場:非公開
制作実績ページ:https://www.w-bros.jp/works/

5. ブランコ株式会社

引用元:ブランコ株式会社

戦略的思考に基づいたクオリティ

ただクオリティの高いホームページを作るだけでなく、お客様が求める本来の目的を達成するための戦略的思考に基づいた提案をしています。

最適な戦略のための豊富な選択肢

お客様の目的達成のためにただホームページを作成するだけでなく、PRなどを含めた総合的なプランニングを多様な選択肢を用いて達成します。

細部までこだわった制作

使用する写真はホームページに使用する際のイメージを確認しながら行うなど、ホームページ内のコンテンツの細部にまでこだわった制作をしています。


会社所在地:福岡県福岡市中央区西中洲12-25
料金相場:非公開
制作実績ページ:https://bulan.co/ja/portfolio


ここまでデザインに強い制作会社をご紹介してきましたが、こんなデザインのサイトにしたいという具体的なイメージを持っておくこともホームページ制作を成功させる上で重要です。

以下の記事ではさまざまなデザインをまとめているサイトを紹介しています。ぜひ自社にぴったりなデザインを見つけてください。

福岡県で集客に強い制作会社5選

ホームページで集客をしたいと考えても何から手をつけたら良いかよく分からない方も多いのではないでしょうか。
そのような時はプロに依頼することも検討しましょう。
ここでは福岡県で集客実績の多い制作会社をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

1. シンス株式会社

引用元:シンス株式会社

製作費0円でホームページを開設

製作費は無料のため初期費用が不要で、月々8,000円〜の更新費のみでホームページが開設できます。また、求めるサービスによって3つのプランから最適なサービスを選択できるのも特長です。

親身なカウンセリング

ホームページの成果を上げるため、お客様のニーズだけでなく、競合他社や顧客に関するヒアリングや分析を親身になって行います。

充実のアフターサービス

ホームページ作成後も運用・改善なども継続的に行い、ホームページを保守します。


会社所在地:福岡県福岡市中央区⼤⼿⾨3丁⽬4-3 東ビル201
料金相場:月額8000円〜
制作実績ページ:https://since-inc.jp/works

2. サンゼンデザイン株式会社

引用元:サンゼンデザイン株式会社

SEO対策に強い

会社の公式サイトが、「ホームページ制作 福岡」「ホームページ制作 北九州」のワードでGoogle検索上位を獲得しており、他者と比較してもSEO対策に強みを持っています。

ハイレベルなウェブ広告運用

10年以上のウェブ広告運用経験を持つスタッフも在籍しており、ホームページ制作と合わせての広告運用改善も対応しています。

運用サポート体制の充実

簡単な内容であればご依頼から最短一営業日で対応しています。お客様からの依頼だけでなく、運用をしていく中でスタッフからの改善案なども提案し、手軽な運営のサポートをしています。


会社所在地:福岡県北九州市小倉南区星和台2丁目2-36-2(本社)
料金相場:198,000円〜(5ページ作成)
制作実績ページ:https://www.sanzen-design.jp/works


ホームページで集客をおこないたいなら、ホームページの継続的な運用は欠かせません。
ですが、実際に何をしたらよく良いのかわからない方は多いのではないのでしょうか。

そんな方に、ここでは無料でできる集客方法を2つご紹介します。

1. SEO対策
SEOとは、特定のキーワードで検索されたときに、検索結果の上位に表示されるように対策することを指します。キーワードの選定(ユーザーが検索しそうなキーワードを選ぶこと)が重要ですが、それ以外にも良質なコンテンツの作成、システム設計も大切です。

2. SNS活用
ビジネス向けならFaceBook、若者向けならTwitterなど各SNSの特徴を比べて自社に最適なものを選びましょう。
ここでは無料でできる集客方法をご紹介しましたが、ここでは紹介しきれなかった集客方法がたくさんあります。
以下の記事では具体的な10の集客方法無料のものと有料なもので分けて紹介しています。ぜひご確認ください。

3. 株式会社グレート・ビーンズ

引用元:株式会社グレートビーンズ

閲覧する媒体ごとに細かくデザイン

スマートフォンでの閲覧の可読性を高めたデザインなど、コンテンツの内容と閲覧する媒体との相性を考慮したデザイン、制作を行っています。

多様な業種に対応したデザイン

コーポレートサイトから個人サイトに至るまで多様な業種に対応したデザインを実現しています。

丁寧なヒアリングを基に制作

お客様の要望とユーザーのニーズを丁寧にヒアリング、分析し、それらに基づいたデザインと制作を行っています。


会社所在地:福岡市中央区薬院3-16-26 4F
料金相場:非公開
制作実績ページ:https://gb-jp.com/#works

4. ギガフォレスト株式会社

引用元:ギガフォレスト株式会社

インターネットの集客支援(SEM)に強い

10年以上培ったインターネットの集客支援(SEM)のノウハウと豊富な経験に基づいたホームページ制作を行っています。

目的を明確にした制作

ホームページを制作する目的、集めたいユーザー、求める成果などを丁寧にヒアリングした上で、そうした目的を達成するためにホームページの企画、設計をしていきます。

見やすく、使いやすいホームページの作成

ただホームページを作成するだけでなく、ユーザーが「見やすく、使いやすい」ホームページを作ることが重要です。ギガフォレストはそうしたユーザーの目線を大事にしてホームページを制作します。


会社所在地:福岡県福岡市中央区今泉1-12-8 天神QRビル4階
料金相場:150,000円〜(WEBサイト制作基本設計費用)
制作実績ページ:https://www.gigaforest.com/work

5. 株式会社エング

引用元:株式会社エング

お客様の強みを生かす

お客様の競合他社を調査し、お客様の強みを把握するところから始めます。その上で、お客様の強みを生かしたホームページを作成します

オーダーメイドプラン

お客様それぞれに必要な重点事項や費用対効果などに沿ったオーダーメイドのプランを提供します。

ホームページ作成後のサポート

ホームページ作成後は技術的なサポートや戦略の管理など幅広い要望に対して細やかかつ適切なアドバイスを行います。


会社所在地:福岡市南区大橋1-23-14-201
料金相場:118万円(2019年から2020年の平均価格)
制作実績ページ:https://www.engu.co.jp/works


ここまで集客に強い制作会社を紹介してきました。
集客できるホームページは、思ったより費用がかかると感じた方もいるのではないでしょうか。

ひと言に集客といっても無料でできるものもいくつかあります。ここでは「SEO対策」と「SNSと活用」の2つをご紹介します。

・SEO対策

SEO対策とはGoogleなどで検索した際に上位に表示させることです。

ユーザーが検索しそうなキーワードを元にコンテンツを作成するキーワード選定という対策法があり、この記事は「ホームページ制作 福岡」というキーワードをもとに記事を執筆しています。量より質を重視することや画像や文字のサイズに気をつけることも大切です。

・SNS活用

LINEではユーザーに情報を直接発信できるという特徴や、Instagramは若い女性のユーザーが多い、Twitterでは若い層に届きやすいといった特徴があります。それぞれのSNSの特徴から自分に合ったものを選んでください。

無料でできる集客方法を2つご紹介しましたが、以下の記事では、紹介しきれなかった集客方法失敗事例その対策法目的別の集客方法などについても説明しています

費用を抑えて効果的な集客を行いたい方はぜひご覧ください。

福岡県でホームページを格安で作れる制作会社4選

次に、福岡県内の格安で作れるホームページ制作会社を5社紹介します。
コストパフォーマンスの高いホームページを制作したい方は必見です。ぜひ自分にピッタリの制作会社を見つけてください。

1. 株式会社スクーデリア・ノーべ

引用元:株式会社スクーデリア・ノーべ

3つの格安プラン

ホームページ制作が11,000円からの「ポッキリー」プランをはじめとして、3つの格安プランを用意。求めるサービス内容に従って適切なプランが選択可能です。

豊富なオプション

基本となる3つのプランにはそれぞれ細かなオプションを設定できるようになっています。画像素材やお問い合わせフォーム、ロゴやバナーの作成など豊富なオプションから選択できます。

確約なのにハイクオリティ

ホームページのプランは1万円台から用意していますが、各プランともホームページとして必要な機能を充分備えており、技術やデザインのレベルも高いと言えます。


会社所在地:福岡県福岡市西区姪浜駅南3丁目8−6
料金相場:11,000円〜
制作実績ページ:https://scuderia9.jp/work

2. 株式会社ユアシス

引用元: 株式会社ユアシス

低価格

実績のあるデザイナーが見積もり、デザイン、制作まで一貫して担当することで人件費を抑え、低価格でのサービスを提供しています。そのため低価格でニーズに沿ったホームページを制作できます。

SEO対策

できるだけ費用を抑えながらも、19年のホームページ制作実績を基にした方法で検索エンジンの上位に表示させるとにこだわっています。「ホームページ制作 福岡市」で検索すると1ページ目にユアシスのホームページが表示されています。

オーダーメイド

オーダーメイドのホームページの制作をすることでお客様のサイトを閲覧したユーザーに対してより魅力的なイメージを持っていただけるようにサポートします。


会社所在地:福岡県糸島市波多江駅北2丁目14−11
料金相場:110,000円〜(トップページ制作)
制作実績ページ:https://www.yuasisu.com/sample.html

3. 有限会社ニッチエンジニアリング

引用元:有限会社ニッチエンジニアリング

豊富なプラン

デザインプレートを用いたプランから1ページだけ作成するプランまでニーズと予算に合わせた豊富なプランを用意しています。

わかりやすいデザイン

ユーザー目線を重視したわかりやすいレイアウトとデザインを大事にしており、ホームページで伝えたいことを的確に表示します。

サポートの充実

電話でのサポート、近場であれば実際に訪問してのサポートにも対応しています。ホームページ作成後はテキストの更新から画像や写真の差し替えなどの対応も可能です。


会社所在地:福岡県福岡市博多区竹下1-15-40-305
料金相場:15万円〜(7ページ)
制作実績ページ: https://niche-eng.com/showcase

4. 株式会社スモールキャパ

引用元:株式会社スモールキャパ

2つの格安プラン

スモールキャパでは、低価格で初期制作のみのプランと、初期費用+月額費用2000円〜5000円)でサーバー管理、メンテナンスといった制作後のサポートまでサービスに含んだプランの2つがあります。

更新しやすいサイト

WordPressを使った制作実績が多く、特別な専門知識がなくても更新管理を行うことができます。更新しやすく費用対効果が高いサイト制作が強みです。

16年の実績があり安心

格安かつ夜間対応や休日対応といったサービスで長年お客様から愛されている会社です。また、全国対応もしています。


会社所在地:福岡県福岡市西区姪浜駅南3丁目8−6
料金相場:20,000円〜&月額契約は任意制作
実績ページ:https://smallcapa.com/works/web/


ここまで制作会社を紹介してきましたが、お気に入りの制作会社は見つかりましたか?
気になる制作会社を見つけた後は、ホームページ公開までの手順について理解しましょう。

公開までの流れを把握することで、作業に抜け漏れなくスケジュールに沿ってホームページ作成を進めることができます。
以下の記事では、SSLの設定引用ルールなど公開時に気をつける点だけでなく、保守・改善などの見逃されがちな公開後の運用方法についても詳細に説明しているため、ぜひご覧ください。

【地域別】福岡県内のおすすめ制作会社7選

つづいて福岡県内で地域別に、より細かくおすすめの制作会社をご紹介します。

6つの地域別にご紹介するので、自分が住んでいる地域のおすすめ制作会社を見つけてみてください。

1. 【久留米市】株式会社フィフティワン

引用元:株式会社フィフティワン

「株式会社フィフティワン」は、ホームページ制作のみならずロゴ制作やチラシ印刷、ウェアプリントなどのトータルクリエイティブ事業を展開しています。

これら幅広い事業により豊富な経験やノウハウをもとに、クリエイティブあふれるホームページを制作してくれるでしょう。

「お客様の前向きに生きる力を支えること」をテーマにおいているため、ホームページにおいても自社の目的・想いを後押しするようなサービスも期待できます。

会社所在地:福岡県久留米市御井旗崎1-10-27
料金相場:非公開(公式ホームページには記載なし)
制作実績ページ:http://www.flick-design.com/archives/category/works

久留米市内のおすすめホームページ制作会社は以下の記事でも紹介しています。

地元でおすすめの制作会社を探したい方は見てみてください。

2. 【博多区】株式会社ユニバース

引用元:株式会社ユニバース

「株式会社ユニバース」は、「新しいカタチを。魅力的な。ココロを動かす」をモットーに常に新しい情報を取り入れ、お客様のあらゆるニーズに応えられる体制づくりを徹底しています。

オリジナルな提案・制作から運用までを外注をおこなわずにワンストップで提供してくれるため、連携がスムーズな点は株式会社ユニバースの強みといえるでしょう。

会社所在地:福岡県福岡市博多区博多駅南3-19-4 互条ビル 3F
料金相場:テンプレートプラン10万円(別途ドメイン取得・サーバー初期設定料金1万円~)、月額管理費用  5,000円~(参照元:https://imitsu.jp/service/237893/
制作実績ページ:https://universe-web.jp/works/

博多区内のおすすめホームページ制作会社をもっと詳しく知りたい方はこちら!

3. 【北九州市】株式会社テラシステム

引用元:株式会社テラシステム

「株式会社テラシステム」は、専門のチームがワンストップでホームページ制作を提供しています。

そのため、ホームページの制作やリニューアル、維持管理、更新、企画、戦略、付随する広告物の制作など、インターネット上の広告宣伝に関することを一括でおこなえます。

こちらの会社は、「ホームページ制作だけでなく多岐に付随する作業までを任せたい」という方におすすめです。

会社所在地:福岡県北九州市小倉北区片野2-18-10
料金相場:税別30万円〜
制作実績ページ:https://www.web-kitakyushu.com/portfolio/

さらに北九州市内のホームページ制作会社を詳しく知りたい方は以下の記事をご確認ください。

4. 【宗像市】リアルオンライン株式会社

引用元:リアルオンライン株式会社

「リアルオンライン株式会社」は、ホームページ・ポータルサイト・ECサイト・ブログサイトの構築をおこなっています。全てのサイトにCMS(コンテンツマネージメントシステム)を導入しているため、制作後にはブログ感覚で運用できる点が、専門知識がない方にとっても安心です。

また、ホームページ制作だけでなくコンサルティング事業も展開しており、大型プロジェクトの企画や投資家からの大型資金調達といったサポートをしてくれます。

会社所在地:福岡県福岡県宗像市三倉4-8
料金相場:初期費用10万円〜&月額5,000円〜
制作実績ページ:http://realonline.r-cms.jp/topics_list3/

宗像市内のおすすめホームページ制作会社を詳しく知りたい方は以下の記事から!

5. 【太宰府市】株式会社Soelu

引用元:株式会社Soelu

「株式会社Soelu」は、ホームページ制作後の運用に注力しています。

具体的には、キーワード選定やコンテンツの最適化をはかりSEO対策をおこないます。他にも広告やSNSの運用は、効果的な集客が見込めるでしょう。

ホームページ制作においても運用の成果や効果を実感できるよう、デザインやユーザビリティーなどを重要視し、先を見据えた制作をおこなってくれます。

会社所在地:福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10天神パインクレスト719号
料金相場:16万5000円〜
制作実績ページ:https://simple-alpha.com/works/

太宰府市内のおすすめホームページ制作会社は以下の記事でも紹介しています。

6. 【筑後市】White-Canvas

引用元:White-Canvas

「White-Canvas」は、依頼主様の思いや伝えたいことをシンプルにわかりやすくデザインしてくれます。ユーザーの求める情報にスムーズにたどり着けることを重要視してホームページを制作しているため、満足度の高いホームページの制作が可能です。

こちらの会社は、依頼主とユーザーの両者が求める最適なホームページデザインの制作を得意としています。

会社所在地:福岡県筑後上北島1308-1
料金相場:トップページデザイン/3万8500円(税込) 下層ページデザイン/1pあたり1万3280円(税込)
制作実績ページ:https://white-canvas.biz/works

筑後市内の制作会社は以下の記事でも紹介しているので気になった方はご覧ください。

7. 【糟屋郡】株式会社ノードキャスト

引用元:株式会社Soelu

「株式会社ノードキャスト」は、ホームページ制作において「ブラウジングで表現できる可能性を最大限に想像すること」を大事にしています。

ビジネスの短期のプロジェクトや長期のコンセプトを十分に把握し課題を明確化した後に、システムと連携する難易度の高いホームページの構築が可能です。

こちらの会社は、依頼主様の課題を解決できるようなホームページ制作を得意とします。

会社所在地:福岡県北九州市八幡西区西曲里町2-1 テクノプラザ6階
料金相場:非公開(公式ページには記載なし)
制作実績ページ:https://nodecast.jp/products/

糟屋郡内のホームページ制作会社を詳しく知りたい方はこちら!

ここまで多くの制作会社を見てきましたが、思ったより費用がかかると感じた方も多いのではないでしょうか。
これだけの費用をかけるなら失敗はしたくないですよね。

実は、RFP(提案依頼書)を作るときちんと目的を達成できるホームページを制作することができます。
RFPは制作会社に自社の要望を伝え、プロの視点で提案をしてもらい、求める結果を得るための資料です。

加えて無駄な費用を抑えることもできるため、詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【規模別】ホームページ制作の費用相場

ホームページ制作にかかる費用は0円から500万円以上と、作りたいホームページの規模(ページ数)と実装したい機能、依頼先によって大きく変化します。

ここでは制作会社に依頼した場合の費用相場についてご紹介しましょう。

以下は、ホームページの規模別に費用相場とページ数を一覧にしたものです。参考にしてください。

ホームページの規模費用相場ページ数
ランディングページ5〜10万円1ページ
小規模サイト30〜50万円10ページ
中規模サイト50〜200万円30ページ
大規模サイト200万円〜60ページ

LP(ランディングページ)|5万円〜10万円

ランディングページとは、広告やSNSでの投稿の受け皿となる1枚の縦に長い商品・サービス説明のホームページのことです。

サービスを立ち上げて間もない個人・中小企業から、大企業のキャンペーンサイトまで幅広く使われています。

制作会社に依頼した場合でも5万円から制作できますが、基本的に1ページで購買・申し込みまで完結させる仕組みのため、詳しい企業情報やブログなどの掲載はできない点は注意が必要です。

  • ページ数:1ページ
  • 個人〜大企業向け

小規模サイト|30万円〜50万円

小規模サイトはトップページ、企業情報、商品・サービス情報、プライバシーポリシーといった最低限の情報を掲載したい場合に向いています。

「取引先の信頼獲得のために、看板として活用したい」「事業を立ち上げたばかり」といった目的で選ばれることが多いです。

アニメーション装飾やオリジナルの動画作成など、デザイン面での自由度を上げる場合はさらに予算が必要となります。

デザイン面と費用を両立させたいのであれば、効果が高いデザインをテンプレートに反映させた制作を行う会社を検討するとよいでしょう。

セミオーダーで依頼する形になるためフルオーダーよりも制作費用を安くできる場合があるためです。

中規模サイト|50万円〜200万円

限の構成に加えて、自社紹介の詳細やお問い合わせの導線、事例といった情報量を増やしたい場合はページ数の増加が必要です。

そのような中規模サイトは、50万円〜200万円が費用の相場となります。SEOにつながるオウンドメディア運営を検討する企業が多くなる価格帯ですが、更新を簡単に行うにはCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の導入が必要です。

CMS導入の有無でも料金に幅が生まれるので、ホームページ制作後の運用をどのようにしたいかは事前に検討しておくことがおすすめです。

  • ページ
  • 中小企業〜大企業向け

大規模サイト|200万円〜

長期的な運用を見据えて、中規模サイトよりも商品・サービス・企業にまつわる情報量が増えるのが大規模サイトの特徴です。

写真や動画、デザイン面の自由度はもっとも高く、オリジナリティのあるホームページ制作作成が叶います。

さらに企業イメージを形づくるブランディングにも取り組む場合は別途デザイナーやコンサルタントの介入が必要になり、デザイン費用やコンサルティング費用が大きなウェイトを占めることになるでしょう。

ページ数が多くなり、コンテンツの管理やサーバー保守といった運用に関する作業頻度も上がります。外部に依頼する企業が多い価格帯のため、別途発生するであろう運用費用についても事前に見積もっておくと安心です。

  • ページ数:60ページ
  • 大企業向け

【+α】補助金の種類についてご解説

制作費用に関連するものとして「補助金」があります。
現在、国や地方自治体はホームページの制作やITツールの導入に取り組む中小企業に対しても積極的な支援を行っています。

ホームページ作成に使える主要な補助金・助成金制度としては以下の3つがあります。

・ IT導入補助金
経済産業省管轄の補助金制度です。この制度では、ECサイト制作や会計システム業務効率化に役立つITツールの導入について小規模事業者や中小企業を支援しています。

・小規模事業者持続化補助金
日本商工会議所が提供している補助金制度です。数人〜10人規模の小規模事業者が対象で、ホームページの制作を含む商品の販路拡大や生産性向上に関する取り組みを支援してもらえます。

・地方自治体のホームページ作成費用補助金
地方自治体が独自にホームページ制作費用を補助・助成している場合もあります。ただし、国による小規模事業者持続化補助金と、各自治体による補助金の併用はできないのでご注意ください。それぞれの支給要件や支給金額を比較検討してからどちらに申し込むか決めるとよいでしょう。

ここでは補助金について部分的にご紹介しました。以下の記事ではさらに詳しく知りたい方向けに補助金の詳細やスケジュール、申請方法について解説しているのでぜひご確認ください。

数多くのホームページ制作会社の中から、自社に適した会社を探し当てるためにはどのような点に注意すればよいのでしょうか。以下では、ホームページ制作会社選びで失敗しないための5つのポイントについて解説していきます。

【必見】ホームページ制作会社選びで失敗しない5つのポイント

ホームページ制作会社をよく考えずに選んでしまうと、想像とは違うホームページが完成したり、当初より高額になってしまったりするケースは少なくありません。

制作会社選びで失敗しないポイントをおさえて、自社に合ったホームページ制作会社を見つけましょう。

1. 目的やターゲットに合致した制作ができるか

ホームページを制作する目的やターゲットに対して、適切な提案・制作をしてもらえることは非常に重要です。

そのため、ホームページ制作において「どのような点に注力しているのか」「過去に同業他社の実績があるのか」という点に着眼できるとよいでしょう。

2. 予算・納期に見合った料金体系があるか

あらかじめ設定しておいた予算や納期に見合った料金体系があるかという点もホームページ制作会社選びには必要です。

いくら質の高いホームページが制作できたとしても予算を大幅に超過したり、納期がかかったりするとさまざまな事情が生じます。

3. 制作後の管理費用の確認&サポート体制があるか

ホームページは作って終わりではなく、制作後に運用や更新をしていくことが重要になります。
そのため、「制作後のサポート体制があるかどうか」といった点は確認しておきましょう。ただ、ホームページ更新・管理費用として別途料金が発生する場合があるため注意が必要です。

不安であればお問い合わせをしてみることをおすすめします。

4. 制作会社自身のホームページが更新されているか

制作会社自身のホームページの更新頻度やコンテンツの充実度なども重要なポイントです。

自社のサービス内容を伝え、お問い合わせを獲得する場であるホームページの整備がしっかりできていないということは、ビジネスに対する気配りや事業運営における余力があまりないことも考えられます。

5. 見積もりを取り寄せているか

ホームページ制作会社によっては料金プランが公開されていなかったり細かな料金が把握できなかったりする場合があるため、見積もりを取り寄せる必要があります。

「提供されるサービス内容と費用のバランスが取れているか」「見積もりが予算内におさまっているか」といった点をあらかじめ確認し、制作会社選びで失敗しないようにしましょう。

さらに詳しくホームページ作成時の見積もりについて知りたいという方は、以下の記事を参考にしてみてください。

作りたいホームページの料金がわかる!|料金シミュレーション

自社がホームページ制作会社に依頼する場合の相場費用を知りたいという方は「ホームぺージ料金シミュレーション」を活用することをおすすめします。

ホームページの種類やページ数、公開予定日など選択肢を選ぶだけでカンタンに相場を知ることができます。また、所要時間は1〜2分でできます。ぜひ一度お試しください。

制作会社だけじゃない!3つのホームページ作成方法を比較

ホームページを作るには、大きく分けて三つの方法があります。以下の表で自分にあった作成方法を検討してみて下さい。

ホームぺージ作成ツールを使うHTMLとCSSなどのコードを自分で書く制作会社に依頼する
費用の相場無料~(別途サーバー費用等)無料~(別途サーバー費用等)50万円~
期間の目安1カ月~半年~(勉強時間等含む)2カ月~(小規模サイトの場合)
難易度★★☆★★★★☆☆
おすすめの方中級者/なるべく早く作りたい方経験者/時間に余裕がある方初心者/時間に余裕がある

ここからはそれぞれの作成方法ごとにメリットデメリットを簡単に紹介します。

1. ホームページ作成ツールを使う(ノーコード)

HTMLやCSSといった専門的なエンジニアリング知識は基本的に不要であり、無料から使用できるものもあります。費用を抑えつつも、自らのイメージに近いホームページを作成したい方にはおすすめの方法と言えます。

以下の記事では無料から使えるおすすめのホームページ作成ツールを紹介しているのでぜひ参考にしてください。

2. HTMLとCSSなどのコードを自分で書く

HTMLやCSSといったコードを自ら書き、作成する方法です。ちなみに、HTMLとCSSとは簡単に説明すると、下記のようなものです。

HTML:Webサイトに表示されるテキストや画像・リンクなどを記述する
CSS:表示されるテキストのフォントや色、大きさや画像の位置などを調整する

全くエンジニアリングの知識がない方には多少ハードルが高いため、コーディングに興味・関心がある方にのみおすすめできる方法と言えます。

以下の記事では、HTMLやCSSを使って自分でホームページを作る方法をより具体的に解説しているので、興味がある方はご覧ください。

3. 制作会社に依頼する

最後に、ホームページ制作会社に依頼する方法を紹介します。専門的な知識はもちろん、自社の社員リソースを圧倒的に使わずに済むことができます。コストに一定の余裕があり、かつ一定のスピードとクオリティを重視する場合に、おすすめの方法と言えます。

以下の記事では、全国の方におすすめのホームページ制作会社や料金相場について詳細に解説しているので、やはり制作会社に依頼してホームページを作りたいと考えている人は本記事と併せて参考にしてください。

まとめ

福岡県のホームページ制作会社をそれぞれの特徴ごとに25社ご紹介しました。どういったホームページを作りたいのか、ホームページを作成してどのような目的を達成したいのかによって適切な制作会社が異なることを理解していただけたと思います。この記事の後半でご紹介した費用相場や制作会社選びのポイントなどを参考に、ぜひ満足のいく制作会社を見つけてくださいね。

ホームページはいくらで作れるの?
最短1分で料金シミュレーション!

「ホームページ作成の相場を知りたい」
「自分に合ったホームページを作ると、どれくらい料金がかかるのかな」
と、ホームページ作成の料金について知りたい!とお考えではないでしょうか。

そのような方には、無料で使えてオンラインで完結する
「料金シミュレーション」のお試しがおすすめです。

最短1分、カンタンな質問に答えるだけ!
もちろんその場で結果をご覧いただけます。
こちらから無料でお試しください。

この記事を書いたメンバー FLUX siteflow編集部
ホームページ作成に関連する情報発信を行っております。弊社ホームページ作成サービスFLUX siteflowや運営に関するご質問などは「お問い合わせ」ページよりお願いいたします。

03-6555-2282

受付時間:平日 10:00~19:00