2022.07.06

宗像市のおすすめのホームページ制作会社3選|費用相場も解説!

「宗像市でホームページ制作会社を探したい」「どのように選べばよいのかわからない」このような悩みをお持ちの方は多いと思います。
そこで、本記事ではホームページ制作がはじめての方向けに宗像市内でおすすめできる3つのホームページ制作会社を紹介します。

制作会社の特徴に加え、はじめてホームページを制作する方にとってわかりやすく「費用相場」や「失敗しない制作会社の選び方」についても解説しているので、ぜひ制作会社選びの参考にしてください。

宗像市にある実績豊富な制作会社3選

ここから、宗像市にある実績豊富なホームページ制作会社を3選紹介します。

制作会社探しの際は、ホームページ制作の目的を踏まえ何を重視するのかを意識することで選びやすくなります。それでは見ていきましょう。

1. リアルオンライン株式会社

参照元:リアルオンライン株式会社

3つの特徴

  • ホームページからECサイトまで幅広く対応
  • 初心者でも編集できるホームページ
  • コンサルティングも対応可能

概要

「リアルオンライン株式会社」は、ホームページ・ポータルサイト・ECサイト・ブログサイトの構築をおこなっています。全てのサイトにCMS(コンテンツマネージメントシステム)を導入しているため、制作後にはブログ感覚で運用できる点が、専門知識がない方にとっても安心です。

また、ホームページ制作だけでなくコンサルティング事業も展開しており、大型プロジェクトの企画や投資家からの大型資金調達といったサポートをしてくれます。

詳細情報

2. Web Studio KINOKO

参照元:Web Studio KINOKO

3つの特徴

  • 事前の綿密な打ち合わせで安心
  • 分かりやすくデザインが優れたホームページ
  • あらゆる種類のホームページ制作に対応

概要

「Web Studio KINOKO」は、宗像市でホームページ制作をおこなうフリーランスのウェブデザイナーです。フリーランスであるため制作前の綿密な打ち合わせでホームページの目的や方向性を明確にしたうえで、ホームページに訪れたユーザーにとってわかりやすいホームページを作り上げることができます。

企業の顔であるホームページを優れたデザイン力で制作してくれる点もおすすめする1つの特徴です。

詳細情報

  • 費用相場 : 通常のホームページ:15万円〜、更新機能付き:25万円〜
  • 制作実績 : https://web-kinoko.com/works/
  • 会社所在地 : 非公開

3. 株式会社FiftyFifty

参照元:株式会社FiftyFifty

3つの特徴

  • おしゃれで集客力のあるホームページ
  • 制作後の充実したサポート
  • チラシや雑誌などオフライン集客にも対応

概要

「株式会社FiftyFifty」は、「ホームページから集客したい」「ブランディングを構築してファンを作りたい」と考える方におすすめな、おしゃれで集客力のあるホームページ制作を得意としています。

携帯やパソコンを使ったオンラインの集客だけでなく、チラシや雑誌などオフラインの集客についてのアフターフォローも充実しています。こちらの会社は、ホームページを軸に集客力をつけたい方におすすめです。

詳細情報

  • 費用相場 : 8万6,400円〜
  • 制作実績 : 非公開
  • 会社所在地 : 宗像市公園通り2丁目3-1

以上、宗像市にある実績豊富な制作会社3選を紹介しました。

ホームページ制作において、オンラインで問い合わせから納品までを完結できる依頼先も多くあります。そのため、今回紹介した宗像市内に拠点におく制作会社から探すほかにも、枠を広げて福岡県内から探すことでより自社に最適な制作会社が見つかるかもしれません。

以下では、特徴や地域別に福岡県のおすすめのホームページ制作会社を26選紹介しています。ぜひ合わせて参考にしてください。

【必見】ホームページ制作会社選びで失敗しない5つのポイント

ホームページ制作会社を選ぶ前に自社で決定しておくとよいこと、制作会社のどのような点をチェックすればよいのか、といったポイントを5つにわけて紹介します。

1. ターゲットの明確化

ターゲットの明確化とは、自社の製品やサービスにおけるユーザー層を決定することを指します。

性別・年齢・職種といった情報を整理し、そのターゲットがどのような意図をもっているかという心理的な要素をも明確にできれば、ホームページ運用を効果的に進められるでしょう。

2. 予算・納期・作成目的の設定

上記のように、ターゲットが明確化されホームページの運用目的が見えてくれば「どの程度のクオリティを求めるのか」という点はおのずと決定されます。

ホームページ制作会社によって、料金プランが違えば、製作期間もよりけりです。まずは予算・納期・作成目的を設定しておくと、制作会社選びを円滑に進められるでしょう。

詳しくは、こちらより「ホームページにかかる費用相場」について参考にしてください。

3. 相見積もりの取り寄せ

ホームページ制作会社によっては料金プランを公開していない場合があるため、相見積もりを取り寄せる必要があります。

「提供されるサービス内容と費用のバランスが取れているか」「見積もりが予算内におさまっているか」といった点をあらかじめ確認し、制作会社選びで失敗しないようにしましょう。

詳しくは、こちらより「ホームページ制作会社の見積もり例」について参考にしてください。

4. ホームページ制作後のサポート体制のチェック

ホームページの制作目的を見直したときに、ホームページをどのように運用していくかという点は非常に重要です。

ノウハウや経験をもったホームページ制作のプロにサポートをしてもらえれば、目的を果たす近道となります。ホームページ制作後にどのようなサポート体制があるかチェックしておきましょう。

5. ホームページ更新方法の確認

ホームページのサイトコンテンツは事業の展開と共に常に更新していく必要があります。この更新作業をその都度制作会社に依頼するのは、コストや手間の面でおすすめできません。

それゆえ、開設後は自社で簡単に運用できるようにシステムを整備してくれるホームページ制作会社を選択するのがよいでしょう。

【目的別】ホームページ制作にかかる費用相場

つぎに、ホームページ制作にかかる費用相場について解説していきます。

ホームページ制作にかかる費用はピンキリで、依頼する制作会社や実装したい機能によって制作費用は大きく変化するので、あくまでイメージをつかむための目安・参考程度に考えてください。

1. 必要最低限のホームページ

ホームページとして最低限の機能さえあればよいいという方は、50〜150万円くらいの制作費用を想定しましょう。50〜150万円はホームページ制作費用の中ではかなり安価な価格帯に属します。

具体的なホームページ制作方法としては、ホームページ制作ツールの既存テンプレートを用いた制作になります。ただし、この価格でオリジナリティ溢れるホームページを制作することは難しいです。

2. 一般的なホームページ

オーソドックスなホームページを制作したい方は、150〜500万円のホームページ制作費用を想定しましょう。ホームページ制作会社に依頼すると、大抵、この150〜500万円の間に収まります。

具体的なホームページ制作方法としては、クライアントからのヒアリングをベースにゼロから制作する方法が一般的です。

依頼主側の希望を踏まえた上で、デザインやコーディングをしていくため、ある程度オリジナリティのあるホームページを制作することができます。

3. オリジナリティを追求したホームページ

オリジナリティあふれる高品質なホームページを制作したい方は、500万円以上の制作費用を想定しましょう。

ブランディングの観点もゼロから一緒に考えたり、他にはないハイクオリティなホームページを作ったりできます。

ただ、より多くの人たちが制作に携わるため、プロジェクトは大規模化し製作期間も半年ほどになってしまう点には注意が必要です。

4. 【+α】補助金の種類をご解説

制作費用に関連するものとして「補助金」があります。

現在、国や地方自治体はホームページの制作やITツールの導入に取り組む中小企業に対しても積極的な支援を行っています。

ホームページ作成に使える主要な補助金・助成金制度としては主に以下の3つがあります。

・小規模事業者持続化補助金

日本商工会議所が提供している補助金制度です。数人〜10人規模の小規模事業者が対象で、ホームページの制作を含む商品の販路拡大生産性向上に関する取り組みを支援してもらえます。

・IT導入補助金

経済産業省管轄の補助金制度です。この制度では、ECサイト制作会計システム業務効率化に役立つITツールの導入について小規模事業者や中小企業を支援しています。

・地方自治体のホームページ作成費用補助金

地方自治体が独自にホームページ制作費用を補助・助成している場合もあります
。ただし各種補助金は併用できないのでご注意ください。それぞれの支給要件や支給金額を比較検討してからどちらに申し込むか決めるとよいでしょう。

ここでは補助金について部分的にご紹介しました。以下の記事ではさらに詳しく知りたい方向けに補助金の詳細スケジュール申請方法について解説しているのでぜひご確認ください。

ホームページ制作会社の見積もり例2選

ここからは、実際に制作会社に依頼した場合の料金実例についてお伝えします。

今回紹介している制作会社の料金実例はあくまでも目安となるので、気になる制作会社がある場合は見積もりを取ることをおすすめします。

1. IT Force

参照元:アイティフォース お見積り例ぺージ

10ぺージの会社紹介とブログ機能のあるホームページを作成した場合の料金実例になります。15日の工数で18万9千円です。

また、IT Forceでは「施工事例のコンテンツはグラフィカルなスライドショーにしたい」といった細かい依頼内容にもきちんと対応しています。

2. 流楽

参照元:流楽 お見積り例ぺージ

10ページのホームページを制作する場合、50万円程度かかります。オリジナリティのあるサイトにするための企画構成料金やトップページデザインといった項目があります。

また、流楽では他にも予算に合わせた提案や制作をおこなっているので、気になった方は見積もりを出してみましょう。

まとめ

以上、宗像市にある実績豊富なホームページ制作会社3選と合わせて読みたいポイントを紹介しました。ぜひ、参考にして自社に最適な制作会社を探してみてください。

よくある質問と回答

宗像市のおすすめホームページ制作会社を教えてください。

宗像市のおすすめホームページ制作会社は、以下の3社です。
特徴もあわせて紹介しているため、ぜひご覧ください。

1. リアルオンライン株式会社
・ホームページからECサイトまで幅広く対応
・初心者でも編集できるホームページ
・コンサルティングも対応可能
2. Web Studio KINOKO
・事前の綿密な打ち合わせで安心
・分かりやすくデザインが優れたホームページ
・あらゆる種類のホームページ制作に対応
3. 株式会社FiftyFifty
・おしゃれで集客力のあるホームページ
・制作後の充実したサポート
・チラシや雑誌などオフライン集客にも対応

もっと詳しく知りたい方は、各制作会社の概要を紹介しているため、「宗像市にある実績豊富な制作会社3選」をご覧ください。

この記事を書いたメンバー FLUX siteflow編集部
ホームページ作成に関連する情報発信を行っております。弊社ホームページ作成サービスFLUX siteflowや運営に関するご質問などは「お問い合わせ」ページよりお願いいたします。